Top >  岩盤浴入門 >  岩盤浴初体験、その前に

岩盤浴初体験、その前に

身近なところでお気にいりの岩盤浴サロンを見つけたら、さあさっそく岩盤浴の初体験です。でもその前に、岩盤浴に入浴する準備が必要です。岩盤浴ではお湯に浸かるようなことはなく、一般のお風呂に入る場合のように裸で入浴するのではありませんから、入浴中の衣類が必要なのです。

入浴用の衣類は、殆どの岩盤浴施設で用意されていますが、中には浴衣やパジャマなど薄い生地でできたものが備え付けられているところもあります。岩盤浴では、たっぷりかいた汗を吸い取ってくれる、吸湿性の良いタオル地でできたバスローブや厚手のコットンでできたパジャマなどのリラックスできるものが最適です。岩盤浴用のマイウェアを持って訪れるのも楽しいですね。くれぐれもジャージやサウナスーツなど、汗を吸い取りにくい素材のものは絶対に着用しないようにしまよう。

もうひとつ、岩盤浴ではたっぷりの汗をかきますから、補給する水分が必要です。入浴前に少し飲んでおくと、岩盤浴で身体が温められてきたときに発汗しやすくなるのです。また、入浴中にも汗をかいた分の水分の補給は欠かせませんし入浴後にも汗は出ますから、時々少しずつ水分を摂ることが大切なのです。
水分補給用の飲料水も、サロンによっては様々なミネラルウォーターを用意していますが、これもお気に入りのアルカリイオン水やミネラルウォーターなどのマイドリンクを持参することができるのです。

その他、サロンによっては岩盤に敷くバスタオルなどは自分で持参するようなシステムになっているところがあります。この場合には厚手の吸湿性の良いものを、汗を拭くフェイスタオルも忘れずに用意しましょう。

岩盤浴入門

良い汗をかくと代謝も促進されるし免疫力も高まっていきます。お肌もツヤツヤになって素肌美人になることができるのです。良い汗をかくことが、健康的で身体にとても良くて、美容にもとても良いことは良くわかりました。それでは、そんな汗かき健康法に一押しの効果が期待できる岩盤浴への入門編です。

関連エントリー