Top >  岩盤浴入門 >  岩盤浴、いざ体験!その1

岩盤浴、いざ体験!その1

では、いよいよ岩盤浴の初体験です。お気に入りのサロンに入って受付を済ませると、お店によってはミネラルウォーターをサービスでいただけるところもあります。お店によっては、入浴用の着替え(パジャマや作務衣などが多い)、フェイスタオル、バスタオル(浴床に敷く)、ミネラルウォーターなどがワンセットになっているところがあります。

ロッカールームで入浴用の服に着替えますが、自分の好きなバスローブなどを自宅から持ってきてそれに着替えることもできるのです。ロッカールームには、シャワールームやパウダールームが併設されているのが一般的です。パウダールームには、洗顔用のソープや化粧水などが揃っていますから、まずはしっかりメイクを落としましょう。シャワールームには、ボディソープやコンディショナーなどが揃っていますから、岩盤浴前に皮膚表面の汚れをさっとシャワーで落とすこともできます。

さて、いよいよ入浴ですが、その前にトイレを済ませ、入浴前の水分補給を忘れずにします。岩盤浴ルームに入ったら、40度くらいに保たれた室温なのに低湿度だから意外と息苦しくもなく、静かな環境音楽が流れるほのかに暗い落ち着いた室内は快適です。岩盤の上にバスタオルを敷いて、うつ伏せになった姿勢からはじめます。身体をできるだけ岩盤にくっつけるようにするのが効果的で、身体の芯からほんわか温まってくるのが実感でき、汗が全身からしんわり出てきます。

岩盤浴入門

良い汗をかくと代謝も促進されるし免疫力も高まっていきます。お肌もツヤツヤになって素肌美人になることができるのです。良い汗をかくことが、健康的で身体にとても良くて、美容にもとても良いことは良くわかりました。それでは、そんな汗かき健康法に一押しの効果が期待できる岩盤浴への入門編です。

関連エントリー