Top >  岩盤浴入門 >  岩盤浴後はリンパマッサージで効果アップ

岩盤浴後はリンパマッサージで効果アップ

岩盤浴でたっぷり良い汗をかき血流やリンパ液の流れがよくなったら、身体が温まっているうちにリンパマッサージをするのが、岩盤浴をより効果的にするコツなのです。わざわざ専門のエステサロンに行かなくても、最近では岩盤浴設備のあるサロンでも、リンパマッサージのサービスを取り入れているところもありますから、岩盤浴が終わったらそのまま引き続きリンパマッサージを受けることも可能です。

だけど、専門の施術師さんにやってもらうとなると、かなりの費用も掛かりますし時間もけっこう掛かるみたいだから、岩盤浴する度にお願いするのはちょっと無理があるかもしれないですね。そこで、自分ひとりでも手軽にできる首周りを中心とした簡単リンパマッサージがあるのです。まず、あごの下から耳の下にそってリンパの流れがありますから、両あごの下から両耳の下をめがけて左右の親指以外の4本指を使ってソフトにさすります。

数分間さすったら、耳の真下、首の真ん中あたりにあるリンパ節を手のひらでソフトに押しほぐします。その後、鎖骨のくぼみ部分にあるリンパ節を2本の指でゆっくりソフトに押しほぐします。 それが終わったら、鎖骨のくぼみを外側から中心に向けて2本の指でさすります。これで簡単リンパマッサージは終わりです。なんだこれだけかと思われるかもしれませんが、岩盤浴に限らず、家庭でお風呂に入った後に簡単リンパマッサージを続けると、リンパの機能向上にはとても大きな効果がみられるのです。

岩盤浴入門

良い汗をかくと代謝も促進されるし免疫力も高まっていきます。お肌もツヤツヤになって素肌美人になることができるのです。良い汗をかくことが、健康的で身体にとても良くて、美容にもとても良いことは良くわかりました。それでは、そんな汗かき健康法に一押しの効果が期待できる岩盤浴への入門編です。

関連エントリー