Top >  岩盤浴入門 >  岩盤浴は汗くさくないの?

岩盤浴は汗くさくないの?

岩盤浴はお湯も使わないし、毎日たくさんの人が多量の汗をかいているのだから、岩盤浴ルームはきっと汗の匂いでくさいのでは?などと思うことがあるかもしれません。ところが、岩盤浴で大量に出る汗は、サラサラで殆ど匂いのない汗なんです。また、岩盤浴ルームも低温サウナなどとは異なり、湿度も低く抑えてあることから、嫌な匂いの原因にもなるカビなどは発生しにくい構造になっているのです。

また、岩盤浴に使っている天然石には殺菌効果の高いものが多く、きちんとした施設のメンテナンスが行われている場合には、岩盤浴ルーム内は匂いもなく衛生的にも問題のない状態で管理されています。ただ、岩盤浴初心者の場合には、初めて岩盤浴を体験して最初に出てきた汗には、悪い汗の要素も含まれていますから、汗に匂いのある場合もあり、それが微かに匂うこともあります。こうした微かな汗の匂いは、店によっても異なりますが、アロマミストの加湿器を設置したりして、浴室内に爽やかでリラックスできる香りを漂わせることで気にならないようになっています。

ただ、数は少ないですが、店によっては充分なメンテナンスが行われていないことから、入った瞬間に汗くさい匂いがするようなサロンもまれにあるようです。こんなお店では、カビや雑菌等の繁殖などの危険性も否定できませんし、他にも問題があることも考えられますから、自分の目と鼻でしっかり確認して、清潔なお店を選ぶようにしましょう。

岩盤浴入門

良い汗をかくと代謝も促進されるし免疫力も高まっていきます。お肌もツヤツヤになって素肌美人になることができるのです。良い汗をかくことが、健康的で身体にとても良くて、美容にもとても良いことは良くわかりました。それでは、そんな汗かき健康法に一押しの効果が期待できる岩盤浴への入門編です。

関連エントリー